日本の郷土料理図鑑都道府県別郷土料理島根県の郷土料理 >出雲そば(いずもそば)とは

日本の郷土料理図鑑

出雲そば(いずもそば)

出雲そばとは、島根県の出雲地方に伝わる郷土料理のそば。長野県戸隠村の「戸隠そば」、岩手県盛岡市・花巻市の「わんこそば」と並び、産地名を使った日本三大そばの一つに数えられる。
そばの実を皮ごと石臼で挽きこんで作ったそば粉で作るそばで、皮ごと挽くため一般のそばに比べて色が黒めで香りも濃く、そばのコシも強め。
出雲そばの代表的な食べ方は、水で冷やしたそばを3段に重ねた割子(わりご)と言われる丸い小ぶりの朱塗り器で食べるのが一般的(これは、江戸時代に松江の人々がそばを野外で食べる際、弁当箱として用いていた名残から)。おろし大根、ねぎ、刻みのり、鰹節などの薬味をのせ、そばつゆをかけて食べる。

茹でたそばを水で洗わず釜から器に直接盛って、そばつゆ薬味などを加えて食べる「釜揚げそば」と呼ばれる食べ方も人気。
出雲地方では、かつて出雲大社などのお参りの際、周辺のそば屋でそばを食べるのが庶民の楽しみのひとつであった。
また「神在月(かみありづき)」に行われる「神在祭」の際、神社の周りに屋台のそば屋が立ち並び、釜揚げそばで新そばを食べていたとされる。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、島根県の郷土料理として「しじみ汁」と共に選ばれている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

出雲そば(いずもそば)のレシピ・作り方

出雲そば(いずもそば)のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

出雲そば(いずもそば) のお取り寄せ情報

出雲そば(いずもそば) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
出雲そば(いずもそば) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す