日本の郷土料理図鑑

芋煮

芋煮とは、里芋やこんにゃく、牛肉、ねぎ、きのこ、季節の野菜などを具材とした鍋料理で、親しい人たちが屋外で大きな鍋を囲みながら楽しむのが一般的。これを「芋煮会」と呼び、収穫の祝いや地域交流の場として300年程前より行われてきた。
牛肉を使った醤油ベースの鍋が内陸部、豚肉を入れた味噌ベースの鍋が庄内地域と、地域によりそのスタイルも異なる。
毎年9月の第1日曜日は「芋煮会」の始まりの日とし、大鍋で一度に3万食分を作る「日本一の芋煮会フェスティバル」が開催され、山形県の秋の風物詩となっている。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、山形県の郷土料理として「どんがら汁」と共に選ばれた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

芋煮のレシピ・作り方

芋煮のレシピや作り方を紹介します

(4人分)
1.大根(200g)、こんにゃく(250g)を適度な大きさに切る。
2.たっぷりの水を入れた鍋に大根を入れ中火にかける。煮立ったらこんにゃくを加えてさっと茹で水気を切る。
3.里芋(600g)を半分に切って塩(少々)をふってもんだ後水で流す。
4.舞茸(100g)を何等分かに分け、だし昆布(5cm角1枚)を1cm角程度に切る。長ねぎは斜め薄切りにする。
5.鍋に湯4+1/2カップを煮立て、だし昆布、大根、こんにゃく、里芋を加え、再び煮立ったら酒(1/4カップ)を入れ、牛肉(250g)をほぐしながら入れる。煮立ったらアクをとり、火を弱めて5~6分程煮る。砂糖(大さじ3杯)、しょう油(大さじ4)で味付けし、舞茸と長ねぎを加えてふたをし、さらに7~8分程煮込んだら出来上がり。
※お好みで七味唐辛子をふる。

 

芋煮 のお取り寄せ情報

芋煮 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
芋煮 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す