日本の郷土料理図鑑都道府県別郷土料理香川県の郷土料理 >讃岐うどん(さぬきうどん)とは

日本の郷土料理図鑑

讃岐うどん(さぬきうどん)

讃岐うどんとは、香川県を代表する特産うどん。コシの強さが特徴で、ざるうどん、ぶっかけうどん、釜揚げうどん、しっぽくうどんなど様々なスタイルで食べられている。
温暖な気候に恵まれた香川県では、古くから良質な小麦や出汁の素材となるいりこ、しょう油などが豊富に作られ、塩作りにも適していた事などから、うどんやだしの原料が地元で簡単に揃い、讃岐にうどんが定着していったとされる。

現在では、県内に専門店も多く県内外から多くの人々が訪れている。地元においては、大晦日に年越しそばよりも年越しうどんを食べる人の方が多い。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、香川県の郷土料理として「餡餅(あんもち)雑煮」と共に選ばれている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

讃岐うどん(さぬきうどん)のレシピ・作り方

讃岐うどん(さぬきうどん)のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

讃岐うどん(さぬきうどん) のお取り寄せ情報

讃岐うどん(さぬきうどん) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
讃岐うどん(さぬきうどん) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す