あん入り饅頭を赤飯で包む北埼玉のいが饅頭

いが饅頭は、あん入りの小麦饅頭を赤飯で覆い、もう一度蒸して一体にする埼玉県北部の祝い菓子です。もち米と小豆の粒が栗のいがに見えることが名に結び付けられます。 赤飯を全面へ付ける型、上へ載せる型等があり、饅頭の生地やあんも店・家庭で異なります。広島等の同名菓子とは別の地域型として案内します。

あん入り小麦饅頭を赤飯で包む北埼玉いが饅頭の図鑑イラスト
料理の特徴を伝えるイメージイラスト

基本情報

名称あん入り饅頭を赤飯で包む北埼玉のいが饅頭
地域埼玉県
広域エリア関東
分類お菓子類
購入・取り寄せ楽天市場で検索可能
最終更新2026年8月26日

どんな料理?

いが饅頭は、あん入りの小麦饅頭を赤飯で覆い、もう一度蒸して一体にする埼玉県北部の祝い菓子です。もち米と小豆の粒が栗のいがに見えることが名に結び付けられます。

赤飯を全面へ付ける型、上へ載せる型等があり、饅頭の生地やあんも店・家庭で異なります。広島等の同名菓子とは別の地域型として案内します。

由来・背景

埼玉県公式レシピは、こしあんを包んだ生地を蒸し、赤飯で包んで再び蒸す工程を示します。祝いの赤飯と饅頭を一つにした、祭り・晴れの日の食として継承されています。

赤飯の量を増やして満足感を出した、別々に作る手間を省いた等の起源説がありますが、唯一の発明理由は断定しません。

現地での位置づけ

鴻巣市、加須市、羽生市等の和菓子店、農産物直売所、祭礼で探します。販売日、粒あん・こしあん、赤飯の付き方、保存期限は各店へ確認します。

食べ方・楽しみ方

常温または軽く温め、もち米、饅頭生地、あんを一緒に少しずつ食べます。無糖の茶が合います。もち米は粘りが強いため、よくかみます。

家庭での楽しみ方

あんを包んだ饅頭生地を蒸し、別に炊いた赤飯を付けて再び蒸します。県レシピには小麦、牛乳、卵を使う型があるため確認します。蒸気の火傷と餅類の窒息に注意し、早めに食べます。

食べられる店・買える場所

参考・出典

よくある質問

栗が入っていますか?

通常、名は赤飯の粒が栗のいがに見えることに由来するとされ、栗入りを意味しません。

赤飯は中ですか、外ですか?

あん入り饅頭の外へ付けるのが埼玉県北部の代表型です。全面型や上載せ型があります。

アレルゲンは何ですか?

小麦は基本で、レシピ・商品によって牛乳、卵、大豆等を使います。表示を確認します。

お取り寄せ・通販で探す

このセクションには楽天市場への広告・アフィリエイトリンクを含みます。

検索ワード: 埼玉 いが饅頭

用途別に探す

楽天市場の検索結果で探す