日本の郷土料理図鑑

ひっつみ

ひっつみとは、手でちぎった小麦粉の生地を鍋に入れ、魚や鶏肉、季節の野菜などと一緒に煮込んだ汁物の事で、すいとんの一種。
岩手県の北上盆地を中心とし、岩手県内各地域でふるさとの味として幅広く食べられている。
水を加えた小麦粉を練り、しばらくおいて固めたものを薄くのばしてひっつまむ(手でちぎり)事からこの名がつけられたとされる。
具やだしは地域や各家庭、季節などにより変化し、かに、魚、鶏肉、季節の野菜類などが入れられる。
地域により「つみれ」「とってなげ」「はっと」「きりばっと」と呼び方も様々。
2007年、農林水産省主催農山漁村により郷土料理百選に、岩手県の郷土料理として「わんこそば」と共に選出された。
また、ゆでたひっつみにきな粉と砂糖をかけると、おやつとして食べる事もできる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

ひっつみのレシピ・作り方

ひっつみのレシピや作り方を紹介します

(4人分)
1.【ひっつみを作る】ボールに小麦粉(300g)を入れ、ぬるま湯(1/10カップ)を加えてよく練り、耳たぶくらいの硬さになったらラップか布をかけて1時間(夏)~2時間(冬)ほどおく。
2.鶏肉(200g)はひと口サイズに切り、人参(40g)は厚めの短冊切り、ごぼう(80g)は笹がきにして水にさらす。長ねぎ(1本)は斜めに切り、しいたけ(2個)は細切りにする。
3.鍋に調味料
(かつおだし3 1/10カップ、みりん1/4カップ、うすくちしょう油1/4カップ)を入れる。
4.3が煮えたら、2を加え煮立てる。
5.ひっつみを薄くのばし、手でちぎりながら鍋の中に入れる。ひっつみの生地の色が透明になったら出来上がり。

 

ひっつみ のお取り寄せ情報

ひっつみ に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
ひっつみ の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す