日本の郷土料理図鑑

饅(ぬた)

ぬた(または酢味噌和え)とは、野菜類や魚介類、海藻類などを、酢味噌やからし酢味噌で和えた郷土料理で、膾(なます)のひとつ。
ぬたの味付けには甘みや色味の点から、米麹が多く含まれた白味噌を使うのが一般的。この味噌に酢、砂糖、からしなどを混ぜて作る。
代表的な具材としては、野菜類にはわけぎなどのねぎ類、魚類にはマグロの赤身やイカ、いわし、貝類には青柳や赤貝、海藻類にはわかめ等が使用される。
また、ねぎ類の他にもラッキョウ、ニラ、にんにくなども使われる場合がある。脂肪の少ない鶏の胸肉、ササミを霜降りにしたものも良く合う。

味噌のどろりとした見た目が、沼を連想させることからこの名がついたとされる。1603年にまとめられた「日葡辞書」にぬたの記述があり、室町末期には既に食べられていたと考えられている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

饅(ぬた)のレシピ・作り方

饅(ぬた)のレシピや作り方を紹介します

(4人分)
1.ワケギ(1束)を水洗いし、根元を少し切り落として熱湯でさっとゆでそのまま冷ます。
2.水気を軽く切ったら根元を揃えて、めん棒等で根元から葉先に転がしながら水気とぬめりを取り、3~4cm程度に切る。
3.からし酢みその材料(白みそ大さじ4杯/砂糖大さじ2.5杯/作り置き甘酢大さじ1.5~2杯/練りからし小さじ2杯)をよく混ぜ合わせる。
4.イカそうめん(2人分)を酢(大さじ3杯)で軽く洗いザルにあげる。
5.イカとワケギをからし酢みそで和えてできあがり。

 

饅(ぬた) のお取り寄せ情報

饅(ぬた) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
饅(ぬた) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す