日本の郷土料理図鑑

赤こんにゃく

赤こんにゃくは、三二酸化鉄という食品添加物で赤色に加工したこんにゃくで、滋賀県の近江八幡に伝わる。辛さを連想される赤色だがが、辛子などが入っているわけではなく、通常のこんにゃくと味は変わらない。近江八幡では日常的に、また冠婚葬祭等でも食べられている。
安土桃山時代、織田信長がこんにゃくを赤く染めさせたのが、近江八幡の赤こんにゃくの由来と言われている。

近江八幡では、古く平安時代に中国から伝えられた五穀豊穣を祈って行われる「左義長祭」が有名で、「信長記」によると、織田信長が赤の長襦袢をまとい女装して踊り出しこの祭りを盛りあげたと記されている。以来、町の若者達が女装して山車をかつぐという形で引き継がれ、天下の奇祭として広く知られるようになった。
また、この祭りで山車に飾られる赤紙にヒントを得て、近江商人が考案したとも言われる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

赤こんにゃくのレシピ・作り方

赤こんにゃくのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

赤こんにゃく のお取り寄せ情報

赤こんにゃく に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
赤こんにゃく の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す