日本の郷土料理図鑑

海老大根

海老大根とは、その名の通り海老と大根を煮込んだ、栃木県の両毛地方の郷土料理。一般的には川海老を使用するが、現在では桜海老を使う事が多くなっている。
栃木県は内陸部に位置し海から離れている事から、大きな沼や川が多い両毛地方では川海老が手軽に入手でき、川海老を日常的に食べる料理として海老大根が考案された。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

海老大根のレシピ・作り方

海老大根のレシピや作り方を紹介します

(2人分)
1.鍋に水と、皮をむいて厚めのいちょう切りにした大根( 1/2本)を加え、大根に火が通るまで茹でる。
2.大根に火が通ったら、水(1/2カップ)、適量の醤油、みりん、砂糖、水洗いして水気を切った桜海老を加えて煮込む。
3.全体的に味が馴染んだら出来上がり。

 

海老大根 のお取り寄せ情報

海老大根 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
海老大根 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す