日本の郷土料理図鑑

あざら

あざらとは、ぶつ切りにしたメヌケのあらと白菜の古漬けに、酒粕を加えとろ火で煮立てた宮城県気仙沼地方の郷土料理。
その発祥は、春頃に白菜の処理に困った家庭で考案されたという説や、旧正月に各家庭の残り物を煮て食べていたのがはじまりという説がある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

あざらのレシピ・作り方

あざらのレシピや作り方を紹介します

1.白菜の古漬けを軽く絞って、食べやすい大きさに切る。
2.鍋にメヌケのあら(シーチキン、または鯖の水煮缶でも良い)と白菜の古漬けを入れ、具材がかぶる程度の水を入れて煮る。
3.煮詰まってきたら酒粕を入れる。
4.混ぜながらさらに弱火で煮込んで出来上がり。
※白菜の塩加減を見ながら、しょう油を少し加えるとコクが出る。

 

あざら のお取り寄せ情報

あざら に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
あざら の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す