日本の郷土料理図鑑都道府県別郷土料理広島県の郷土料理 >牡蠣の土手鍋(かきのどてなべ)とは

日本の郷土料理図鑑

牡蠣の土手鍋(かきのどてなべ)

牡蠣の土手鍋とは、味噌を鍋の内側に塗り、その中で生ガキや豆腐、野菜類を煮込んで食べる広島県の郷土鍋料理。煮込みながら、回りの味噌をくずして味を好みの加減に調整しながら食べるのが一般的な食べ方。
味噌は広島県府中市で作られる甘味のある白味噌「府中味噌」が、カキは生産日本一を誇る「広島かき」が使われる。

「牡蠣の土手鍋」との名前の由来は、鍋の周りに塗る味噌が「土手」のようである事からという説や、「土手」と言う行商人が考案したという説、かつて土手で売られていたという説など、その発祥は諸説ある。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、広島県の郷土料理として「あなご飯」と共に選ばれた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

牡蠣の土手鍋(かきのどてなべ)のレシピ・作り方

牡蠣の土手鍋(かきのどてなべ)のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

牡蠣の土手鍋(かきのどてなべ) のお取り寄せ情報

牡蠣の土手鍋(かきのどてなべ) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
牡蠣の土手鍋(かきのどてなべ) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す