日本の郷土料理図鑑

黒飯(こくはん)

黒飯とは、北海道で弔事に食べる黒豆を使ったおこわの事。
赤飯と違いご飯に色はついていない。葬式や法事の食事の際に、折詰で出されることが多い。葬祭の飯として仕出し屋などから注文でき、北海道では比較的どこでも見る事が出来る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

黒飯(こくはん)のレシピ・作り方

黒飯(こくはん)のレシピや作り方を紹介します

1.もち米を洗い、水に浸した後に一度蒸籠にかけて蒸気で蒸す。
2.蒸し炊いた後にざるにあける。
3.5%ほどの塩水をたっぷりと浸しに近いくらい掛けて、蒸しあがって水分を吸う状態になった米に一気に吸水させる。
4.黒豆は予め蒸しておき、このときに混ぜ合わせて、もう一度じっくり蒸籠で蒸仕上げて出来上がり。
※スライスした紅しょうがを添えても良い。

 

黒飯(こくはん) のお取り寄せ情報

黒飯(こくはん) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
黒飯(こくはん) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す