日本の郷土料理図鑑

かじか汁

かじか汁とは、北海道で収獲される魚「トゲカジカ」を使った鍋料理。漁師料理のひとつでもある。
トゲカジカとは、約40~50cm程の海水魚。その名の通りヒレなどにトゲがあり、口やお腹、ヒレは大きめで、体表は粘液に包まれており、見た目は少しグロテスクである。
冬に産卵の為、沿岸まで寄ってくるトゲカジカを用いるのが一般的。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

かじか汁のレシピ・作り方

かじか汁のレシピや作り方を紹介します

1.かじかをよく水洗いする。
2.肝や白子は別にし、熱湯をかけてかじかの臭みを取る。
3.かじかの身をぶつ切りにする。
4.大根、じゃがいも、人参などの野菜類を適当な大きさに切り、水から煮込む。
5.野菜にだいたい火が通ったら、かじかを加えさらに10分ほど煮込む。
6.肝や白子などを加え、味噌をといて少々煮込んだらできあがり。
※かじかからだしが出るので、特にだし汁は必要ないが、お好みで昆布のだし汁などを使っても良い。

 

かじか汁 のお取り寄せ情報

かじか汁 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
かじか汁 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す