日本の郷土料理図鑑

含多湯(がたたん)

がたたん(含多湯)とは北海道芦別市の郷土料理で、団子、竹の子、しいたけ、豚肉、こんにゃく、ちくわ、卵などの具を入れ、とろみをつけた塩味のスープを言う。スープのベースは鶏がらや豚骨であったり、具の種類も各家庭や料理店によって様々で固定されてはいない。

旧満州国(現在の中国東北部)地域の家庭料理に由来し、第二次世界大戦後芦別に引きあげてきた中華料理店の店主・村井豊後之亮氏がメニューに初めて出したとされる。
2005年頃、炭鉱閉山後の地域活性化を目指す芦別市の観光振興の一環として、店内の各料理店との協力で、がたたんの産業化が志向され、2006年には「芦別ガタタンラーメン」が芦別振興公社によって商標登録された。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

含多湯(がたたん)のレシピ・作り方

含多湯(がたたん)のレシピや作り方を紹介します

1.豚肉、フキ、たけのこ、しいたけ、きくらげ、ちくわ、イカげそ、えび、豆腐などの具材を適度な大きさに切る。
2.鶏がらスープ1000ccに小麦粉団子を適量入れて煮る。
3.小麦粉団子が煮えてきたら、残りの具材を全て加えて煮る。
4.塩、しょう油、こしょうで味付けをして、煮立ったら溶き卵を入れる。
5.水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

 

含多湯(がたたん) のお取り寄せ情報

含多湯(がたたん) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
含多湯(がたたん) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す