日本の郷土料理図鑑

やせうま

やせうまとは、小麦粉の生地をちぎって作った平らな団子を茹でたものに、きな粉と砂糖(または黒砂糖)をまぶした大分県の郷土銘菓。「痩馬(やせうま、やしょうま)」「八瀬馬」とも表記される。
そのまま、もしくは冷やして食べる。また、これを野菜類と一緒に味噌仕立ての汁で煮立てたものが、同じく大分県の郷土料理として知られる「だんご汁」となる。

発祥は諸説あり、平安時代、藤原鶴清麿という若君が八瀬出身の乳母の出したおやつを大変気に入り「八瀬、甘甘(やせ、うまうま)」とおねだりをした事からという説と、手で握った米粉で馬の形のおやつを作っていたのが小麦粉になり、細長くなったため「痩馬(やせうま、やしょうま)」と呼ばれるようになったという説とがある。
現在でも、庶民の食べ物としてよく食べられており、家庭で作っておやつとして食べたり学校給食で出される事もある。一部の地域では、お盆のお供えとする習慣も残されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

やせうまのレシピ・作り方

やせうまのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

やせうま のお取り寄せ情報

やせうま に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
やせうま の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す