日本の郷土料理図鑑

じゃこ天

じゃこてんとは、宇和海で捕れた新鮮な地魚の骨や皮をすりつぶし、扁平または団子状に形を整えて油で揚げた魚の加工品で、愛媛県南予地方の海岸部に伝わる名産品。
地域により「じゃこてんぷら」「皮てんぷら」「てんぷら」とも呼ばれる。使われる魚はホタルジャコが最適とされる。
煮物、お吸い物、サラダ、カレーの具材として使ったり、揚げたてをそのままおやつとして食べる。

宇和島藩の初代藩主・伊達秀宗が、故郷仙台から職人を連れてきて作らせたのが始まりとされる。宇和島では魚のすり身を揚げたものを「天ぷら」と呼んでいた事からその名が付いた。
愛媛県では現在も多くの店で売られており、各店舗ごとで風味に特徴があるとされる。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、愛媛県の郷土料理として「宇和島鯛めし」と共に選ばれている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

じゃこ天のレシピ・作り方

じゃこ天のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

じゃこ天 のお取り寄せ情報

じゃこ天 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
じゃこ天 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す