日本の郷土料理図鑑

かつめし

かつめしとは、お皿に盛ったご飯の上にビーフカツ(またはとんかつ)を乗せて、その上にタレをかけた料理で、兵庫県加古川市の郷土料理。キャベツを添えて出される事が多い。
その発祥は1953年頃。ビーフカツとご飯を一緒にした「箸で食べられる洋食」として、当時加古川市内にあった食堂が考案したとされる。手軽に食べられることから加古川市内の食堂や喫茶店に広まり、地域の名物料理となった。

分厚いカツに「とんかつソース」系のタレをかけた「カツ乗せ飯」と呼ぶものから、薄切りのカツに上にタマネギなどが煮込まれたドミグラスソース系のタレをかけた「カツハヤシライス」と呼ぶものまで、各店舗ごとに様々なバリエーションがある。
北海道の郷土料理「エスカロップ」に良く似ているが、カツをのせるご飯がエスカロップはバターライスであるのに対し、かつめしは白飯になっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

かつめしのレシピ・作り方

かつめしのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

かつめし のお取り寄せ情報

かつめし に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
かつめし の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す