いわしのごま漬け

基本情報

名称いわしのごま漬け
地域千葉県
広域エリア関東
分類漬物
購入・取り寄せ楽天市場で検索可能

どんな料理?

いわしのごま漬けとは、酢漬けにしたカタクチイワシに、胡麻、しょうが、唐辛子をまぶしたもので、千葉県の九十九里地方に伝わる郷土料理。
古くより九十九里地方で作られてきた、イワシにごはんをまぶした「めし漬け」が元になっており、これにごまをまぶすことが定着してごま漬けになったと言われている。
他の地方ではアジやサバ、マグロなど別の魚が使われる事もある。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、千葉県の郷土料理として「太巻き祭り寿司」と共に選ばれている。

作り方

1.カタクチイワシの頭と内臓を取り、水で洗い血抜きをする。
2.ざるにあげ、塩を振ってしばらく置く。
3.塩を洗い落とし、酢につける。
4.いったん酢を切り、酒、塩、砂糖などで好みの味をつけた本漬け用の酢をつくる。
5.大量の黒ゴマと千切り生姜、イワシ、味酢を混ぜ合わせ、密閉容器などに漬け込む。
※柑橘類の果汁や柚子の皮、輪切りの鷹の爪などを入れる場合もある。

よくある質問

いわしのごま漬けはどこの名物ですか?

いわしのごま漬けは千葉県の漬物として紹介しています。詳しい地域背景は本文の「由来・背景」「現地での位置づけ」で確認できます。

いわしのごま漬けは通販で買えますか?

楽天市場の検索結果への広告リンクを用意しています。商品カードが表示されている場合は、価格、店舗名、商品名を比較しながら確認できます。

お取り寄せ・通販で探す

このセクションには楽天市場への広告・アフィリエイトリンクを含みます。

検索ワード: いわしのごま漬け 千葉県

用途別に探す

楽天市場の検索結果で探す