日本の郷土料理図鑑

治部煮(じぶに)

治部煮とは、江戸時代から伝わる石川県金沢市の代表的な郷土料理。
鴨肉、または鶏肉を切り身にして小麦粉をまぶし、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたものに、しいたけやたけのこ、れんこん、青菜など旬の野菜を加えて煮込んだもの。肉にまぶした粉がうまみを閉じ込めると同時に汁に適度なとろみがつくのが特徴。冶部椀(じぶわん)と呼ばれる椀に盛り付けられ、地元では結婚式などのお祝いの席には欠かせない料理となっている。

発祥は諸説あり、能登や加賀の山里で捕獲した野鳥を食用にする習慣が根付いたという説や、加賀藩にいた宣教師が考案したという説などが伝えられている。
また名前の由来ともなった、豊臣秀吉の兵糧奉行「岡部治部右衛門」が朝鮮から持ち込んだという説もある。
その他、名前の由来として、材料を「じぶじぶ」と煮るという擬声語から取られたという説と、野生の鴨肉を使うことから、フランス料理のジビエから変化したなどこちらも諸説言われている。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、石川県の郷土料理として「蕪寿し(かぶらずし)」と共に選ばれている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

治部煮(じぶに)のレシピ・作り方

治部煮(じぶに)のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

治部煮(じぶに) のお取り寄せ情報

治部煮(じぶに) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
治部煮(じぶに) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す