日本の郷土料理図鑑

サーターアンダーギー

サーターアンダーギーは、沖縄県の郷土菓子で、砂糖と卵をたっぷり使った生地をボール形にして揚げたもの。揚げドーナツのひとつ。
沖縄の方言で、砂糖は「サーター」、油は「アンダ」、揚げるは「アギー」と言う事から、「砂糖入り揚げ菓子」を意味する。別名で「砂糖天ぷら」とも呼ばれる。
表面はサクサク、中はシットリとした食感が特徴。時間をかけて中まで揚げる事から日持ちが長い。生地には、カボチャ、紅芋などを入れたバリエーションも。

各家庭で作られているほか、天ぷら店などでも販売されている。白砂糖を使ったものを「白」、黒砂糖を使ったものを「黒」と呼んで区別している。
また慶事などでも食べられる事も多く、この時はひときわ大き目のサーターアンダーギーが作られる。
その起源は、琉球王朝時代、中国からの来客をもてなすために作られたとされる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

サーターアンダーギーのレシピ・作り方

サーターアンダーギーのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

サーターアンダーギー のお取り寄せ情報

サーターアンダーギー に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
サーターアンダーギー の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す