日本の郷土料理図鑑

ブリのあつめし

ブリのあつめし(温飯)とは、大分県佐伯市に伝わる郷土料理。ブリを一口大に切り、しょう油、酒、砂糖で作るタレを掛けてどんぶり飯に乗せ、お好みでだし汁かお茶をかけて食べる。また、ネギ、胡麻、生姜、青じそ、わさび、ニンニク等の薬味と一緒に食べるのが一般的。魚はサバ、カツオ、アジ等も使われる場合もある。
元々は、漁師が船の上で保存食として食べていた漁師料理。別名で「りゅうきゅう」と呼ばれている通り、琉球の漁師から伝えられたと言われる。

2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、大分県の郷土料理として「だんご汁」「ごまだしうどん」と共に選ばれた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

ブリのあつめしのレシピ・作り方

ブリのあつめしのレシピや作り方を紹介します

1.新鮮な魚を三枚に下ろし、皮をむいて刺身程の大きさに切る。切り身の切れ端や刺身の残りを利用する場合もある。
2.酒、みりん、しょう油(分量の目安としては1:1:2)のタレに漬け込み、2~3時間程度寝かせる(好みでみじん切りの生姜や摩り下ろしたゴマ等を加えてもよい)。
3.熱々のご飯の上に乗せて、2のタレをかけ、好みの薬味を添えて出来上がり。
※お湯やお茶でお茶漬け状にして食べる方法もある。

 

ブリのあつめし のお取り寄せ情報

ブリのあつめし に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
ブリのあつめし の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す