日本の郷土料理図鑑

豆腐の味噌漬け

豆腐の味噌漬けとは、水切りした豆腐を布に包んで味噌(またはもろみ味噌)に1週間~半年ほど漬けこんだ保存食で、熊本県東南部に伝わる郷土料理。
大豆をふんだんに使ったかなり硬い木綿豆腐と味噌が使われる。
「かずら豆腐」「樫の木豆腐」と呼ばれる固い食感が特徴で、かずらで縛って持ち運べるほど、また樫の木のように固いことに由来すると言われる。豆腐のみそ漬けにもこの固い豆腐が向いている。

その発祥は1200年頃、平家の落人が保存食として食べていた事からと伝えられている。
五木・五家荘など九州山地では、古くより焼き畑農業が行われていたが、大豆は焼き畑で収穫できる主要な産物で、物流の整っていない山間部では様々な保存食が発達していった。
現在でも地元の各家庭で作られたり、家庭用やお土産品として販売されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

豆腐の味噌漬けのレシピ・作り方

豆腐の味噌漬けのレシピや作り方を紹介します

1.半分の厚さになるように豆腐を上下に二つ切りにする。
2.さらにその四分の一の厚さになるまで、板などを重石にし数時間かけて水分を抜く。
3.味噌を敷き詰めた中に豆腐を並べて置き、さらに上からも味噌を乗せて漬け込む。そのまま数ヶ月間、冷暗所で熟成させたら出来上がり。

 

豆腐の味噌漬け のお取り寄せ情報

豆腐の味噌漬け に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
豆腐の味噌漬け の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す