日本の郷土料理図鑑

煮ごめ

煮ごめとは、小豆が入った野菜のしょう油、または味噌仕立ての煮物で、広島県で食べられる郷土料理。
他の地域では、「いとこ煮」や「煮入れ」とも呼ばれる。
親鸞の命日である1月15日前後の3日間に渡り食べる精進料理の一つ。これを食べて、体が温まったところで寺へお参りに行くのが、安芸地方を中心とする浄土真宗本願寺派の信徒の習わしだった。このような宗教的理由から、肉や魚介類などは使わない。〆として、焼いた餅などを入れて食べる地方もある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

煮ごめのレシピ・作り方

煮ごめのレシピや作り方を紹介します

1.昆布で出汁を取り、砂糖、塩、しょう油で味を調える。また、干し椎茸の戻し汁を出汁に加える。
2.小豆を一晩水に漬け、一旦茹でて柔らかくする(小豆の量は他の野菜の半分程度)。
3.大根、人参、れんこん、里芋、ゴボウ、厚揚げ、椎茸、こんにゃくなどの材料を1cm角程度に切る。厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをする。これらの材料をさっと下茹でする。
4.1を加えて煮込んだら出来上がり。

 

煮ごめ のお取り寄せ情報

煮ごめ に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
煮ごめ の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す