日本の郷土料理図鑑

いがい飯

いがい飯とは、鳥取市青谷町夏泊で獲れた「いがい」をむき身にして味付けした炊き込みご飯で、この地域の他にも、兵庫県北部や徳島県の漁村に伝わる郷土料理。
青谷町夏泊は山陰地方で唯一、海女が活動している地域として知られ、その海女たちが獲る「いがい」が使われる。
海女が活動を始める6月頃より食べられ、地域の夏の風物詩となっており、お盆のもてなし料理などとして古くから伝えられている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

いがい飯のレシピ・作り方

いがい飯のレシピや作り方を紹介します

材料(4人分)
1.いがい(200g )をよく洗い、殻から身を外して適度な大きさに切る。いがいの殻から出ている足糸(そくし)は砂礫などを含んでいるので丁寧に外しておく。
2.炊飯器に洗った米(3カップ)を入れ、調味料(酒/大さじ3、うす口しょう油/大さじ2、濃口しょう油/大さじ1、砂糖/大さじ1 )といがいの身を入れて炊く。
3.お好みで、細かく切ったにんじんやごぼうを一緒に炊いてもよい。
4.炊きあがったら器に盛りつけてできあがり。

 

いがい飯 のお取り寄せ情報

いがい飯 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
いがい飯 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す