おみ漬け
基本情報
| 名称 | おみ漬け |
|---|---|
| 地域 | 山形県 |
| 広域エリア | 北海道・東北 |
| 分類 | 漬物 |
| 購入・取り寄せ | 楽天市場で検索可能 |
どんな料理?
おみ漬けとは、青菜を細かく刻み他の野菜とともに漬けた漬物の一種で、山形県内陸部の冬の郷土料理。
青菜、大根、人参、しその実などを、塩、砂糖、酒などで漬け込む。唐芋を入れても美味しい。
湯を注いでそのまま飲んだり、湯漬け、納豆と混ぜた「おみ漬け納豆」などの食べ方もある。
由来・特徴
江戸時代、余りものの野菜などを無駄にせず使い切る方法として、野菜くずを塩漬けにしたのが始まりとされる。 近江商人が伝えたことから「近江漬け」と呼ばれたとされ、それが訛って「おみ漬け」になった。
作り方
1.生青菜(2kg)、干し大根の葉(400g)を4日~5日干す。
2.青菜と大根葉を細かく刻み、塩(25g)を振りよくもんで一晩おき、しっかり絞って漬け汁をぬく。
3.干し大根(500g)は薄く乱切りにし、人参(100g)は3~4cmのせん切りにする。
4.2と3、塩15g、しょう油(100ml)、みりん(50ml)、砂糖(大さじ1杯)を混ぜ、10日間程漬け込んだから出来上がり。
よくある質問
おみ漬けはどこの名物ですか?
おみ漬けは山形県の漬物として紹介しています。詳しい地域背景は本文の「由来・背景」「現地での位置づけ」で確認できます。
おみ漬けは通販で買えますか?
楽天市場の検索結果への広告リンクを用意しています。商品カードが表示されている場合は、価格、店舗名、商品名を比較しながら確認できます。
お取り寄せ・通販で探す
このセクションには楽天市場への広告・アフィリエイトリンクを含みます。
検索ワード: おみ漬け 山形県
【ふるさと納税】おみ漬け 200g × 5袋(1kg) - 先行受付 予約受付 先行予約 漬物 ご飯のお供 おつまみ 山形名物 おすすめ 送料無料 山形県 飯豊町
青菜 せいさい 加工用 約2kg×2袋/約2kg×3袋 山形県産
築地吉岡屋の漬物「おみ漬け」 500g 冷蔵便 [おみ漬,山形青菜]