日本の郷土料理図鑑都道府県別郷土料理宮城県の郷土料理 >お葛かけ(おくずかけ)とは

日本の郷土料理図鑑

お葛かけ(おくずかけ)

お葛かけとは、片栗粉などでとろみをつけた醤油味の汁に、宮城県の郷土料理として知られる白石温麺や季節の野菜、油揚げなどを入れてじっくり煮込んだあんかけ料理の一つ。
温麺の一般的な食べ方であり、同じく宮城県の名産品「ずんだ餅」とともに宮城県を代表する郷土料理で、主に精進料理としてお盆やお彼岸に食べる事が多い。
主な具材は、温麺、茄子、里芋、いんげん、さやえんどう、にんじん、みょうが、油揚げ、干し椎茸、麩などが基本。
本来は精進料理だが、鶏肉や豚肉を入れたり、 温麺の代わりに白滝を入れるなど、地域や各家庭ごとに味付けや具材は異なる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

お葛かけ(おくずかけ)のレシピ・作り方

お葛かけ(おくずかけ)のレシピや作り方を紹介します

( 2~3人分 )
1.茄子(1本)、人参(1/4個)、大根(100g)をいちょう切りに、じゃがいも(2個)は細かく切る。干し椎茸(1枚)は水で戻す。
2.干し椎茸の戻し汁を入れて500cc分のだし汁で野菜類を煮て豆麩を加え、しょう油(大さじ2杯)とみりん(大さじ1杯)で味付けし、水溶き片栗粉(大さじ2杯)でとろみをつける。
3.茹でた温麺(またはそうめん50g)を器に盛り2をかけて出来上がり。

 

お葛かけ(おくずかけ) のお取り寄せ情報

お葛かけ(おくずかけ) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
お葛かけ(おくずかけ) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す