日本の郷土料理図鑑

芋餅(いももち)

いももち(芋餅)は、北海道、道央・道東地方の郷土料理。他にも和歌山県、高知県、岐阜県などにもあるが、同じ名前でも使用する芋の種類や作り方が異なっている。
北海道では、「いももち」または「いもだんご」と呼ばれている。明確な区切りは無いが、焼いたもの(味付けしたもの)を「もち」、汁に入ったもの(味付けしていないもの)を「だんご」と呼んでいる。

稲作生産技術が未発達だった時代に、豊富に生産されていたじゃがいもやかぼちゃを、もちの代りとして使用された事に由来する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

芋餅(いももち)のレシピ・作り方

芋餅(いももち)のレシピや作り方を紹介します

(4~5人分)
1.じゃがいも(500g)の皮をむき適当なサイズに切って、じゃがいもに竹串がすっと通るくらいまで茹でるか蒸す(電子レンジで加熱しても良い)。
2.やわらかくなったじゃがいもをつぶし、塩こしょうをする。
3.2に片栗粉(50g)を入れよく混ぜ合わせ、その後よく練り上げる。
4.少し粘りが出たら、ハンバーグの要領で団子状に丸める。
5.フライパンでこんがり焼けたら出来上がり。
※お好みに合わせ、しょうゆやバター、砂糖などで味付けしても良い。
※中に溶けるチーズを入れると「チーズいももち」に。
※じゃがいもの代わりにかぼちゃを用いる場合もある(「カボチャだんご(もち)」)。

 

芋餅(いももち) のお取り寄せ情報

芋餅(いももち) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
芋餅(いももち) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す