日本の郷土料理図鑑

酒盗(しゅとう)

酒盗とは、鰹の塩辛の事で、酒の肴やご飯のおかず、お茶漬けとして地元高知県土佐で親しまれている郷土料理。
鰹の胃と腸をよく水洗いし塩で半年ほど漬け込んだ後、酒、みりん、はちみつなどで調味し、さらに半年から1年ほど漬け込み熟成させて食べる。
また、内臓だけでなく身も一緒に漬け込んだものや、ゆずや唐辛子で風味をつけたものなどもある。

最近では、和え物やチャーハンのような炒め物、煮物の隠し味としてなど、酒盗を調味料として料理にも使うようになってきた。
また、鰹のほかにも、鮪、鮭、鯛、秋刀魚を使った酒盗もある。
その歴史は古く、正徳2年(1712年)頃出版された百科事典「和漢三才図会」にも既に酒盗の記載が見られる。
名前の由来は、これを酒の肴に飲むと酒がすすんでしまい「盗まれるように酒がなくなっていく」事から、または「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」事からという説もある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

酒盗(しゅとう)のレシピ・作り方

酒盗(しゅとう)のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

酒盗(しゅとう) のお取り寄せ情報

酒盗(しゅとう) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
酒盗(しゅとう) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す