日本の郷土料理図鑑

牛タン

牛タンとは、牛のタン(舌)をスライスしたものに塩やタレなどで味付けをして焼いた仙台の名物料理。
「仙台牛タン」との名称で知られており、やや厚切りにした牛タン焼きと、テールスープをともに提供する「牛タン定食」が、地元の飲食店での定番となっている。
また、味付けは「タン塩」、「味噌」「からし味噌」といったタン肉自体の味噌漬けの焼肉も定番。
牛タン焼き以外のメニューとしては、「タンシチュー」や「牛タンしゃぶしゃぶ」、「タン刺し」や「牛タン寿司」などのバリエーションがある。また、お土産用として、くん製や佃煮などもある。
駅弁としても販売されている。

牛タンの「タン」とは英語のtongueから由来している通り牛の舌部を指す。
太平洋戦争後に仙台に駐留米軍が残した牛肉のタンとテールを有効に活用するために、1948年(昭和23年)、仙台の焼き鳥店「太助」が牛タン焼きの専門店を開業したのが牛タンの始まりとされる。当時は「珍味」とされていたが、仙台の単身赴任者などにより、低脂肪で高タンパクな健康的イメージとその味が評判となり全国に広まった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

牛タンのレシピ・作り方

牛タンのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

牛タン のお取り寄せ情報

牛タン に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
牛タン の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す