盛岡じゃじゃ麺
盛岡じゃじゃ麺とは、岩手県盛岡市で「わんこそば」「盛岡冷麺」と並び「盛岡三大麺」と呼ばれる麺料理の一つ。基本的には、盛岡周辺を中心とした岩手県で食べられている郷土料理。
茹でたじゃじゃ麺用の麺(平たいきしめんかうどん)に、特製の肉味噌ときゅうり、ねぎをかけ、お好みに合わせラー油やおろしショウガやにんにくをかけて食べる。
また、麺を食べ終わった後、その器に生卵とあまった肉味噌を入れ、茹で汁を注いでかき混ぜたスープを「鶏蛋湯(チータンタン)」と言う。
その発祥は、戦前、旧満州(現在の中国東北部)に移住していた高階貫勝が、第二次世界大戦後、満州時代に味わった「炸醤麺(ジャージアンミエン)」を元に、盛岡で日本の食材を使って屋台から始めたと言われている。盛岡の地元の人の口に合うように変化していくうち、現在の「じゃじゃ麺」としての独特の形が誕生した。
日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報
盛岡じゃじゃ麺のレシピ・作り方
盛岡じゃじゃ麺のレシピや作り方を紹介します
現在作成中です
盛岡じゃじゃ麺 のお取り寄せ情報
盛岡じゃじゃ麺
に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
盛岡じゃじゃ麺
の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。
>>楽天市場で探す