日本の郷土料理図鑑

とり天

とり天とは、鶏肉の天ぷらの事で大分県の郷土料理。「鳥天」「鶏天」と表記される場合もある。
鶏肉の骨を取って適度な大きさに切り分け、鶏卵と水で溶いた小麦粉で作った天ぷら衣をまぶして油で揚げて作る。鶏肉はもも肉や胸肉、またはささみのみを用いる場合もある。ももなど脂肪が多い部分を使った場合は風味が濃厚で、胸やささみなど脂肪が少ない部分はあっさりした風味に仕上る。

千切りにしたキャベツなど生野菜が付け合わせとして盛りつけられる事が多く、辛子を添えてポン酢や酢じょう油、天つゆなどで食べるのが定番。
鶏肉の消費量日本一を誇る大分県内ではポピュラーな料理で、地元では各家庭で食べられている他、料理店での定番料理の一つとなっている。
その発祥は、別府市の料理店からとする説と、大分市の料理店からとする説とがある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

とり天のレシピ・作り方

とり天のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

とり天 のお取り寄せ情報

とり天 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
とり天 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す