日本の郷土料理図鑑

ふく料理

山口県下関を代表する味覚「ふぐ」は、地元では3000年以上も前から食べられてきたと言われる。
山口県や九州などでは、「ふぐ」の事を濁らず「ふく」と呼んでおり、これは「福」を招くように、または「ふぐ」では「不遇」を連想させ縁起が悪い事などに由来するとされている。
ふぐは冬が最も旬と言われるが、現在は養殖が行われていたり、冷凍技術が発達している事から年間を通じてふぐ料理を味わうことが出来る。
その食べ方は、刺身、ふぐ鍋、唐揚げ、雑炊、白子、ひれ酒など、様々な調理方法で食されている。

安土桃山時代、多くの兵士がふぐの毒にあたり命を落としたため、豊臣秀吉により食用禁食令が出されていた。しかし明治時代、時の総理大臣・伊藤博文が下関市の料亭でふぐ料理を食べた際、あまりの美味しさからふぐの食用を許可し全国的に広まった。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、山口県の郷土料理として「岩国寿司」と共に選ばれている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

ふく料理のレシピ・作り方

ふく料理のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

ふく料理 のお取り寄せ情報

ふく料理 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
ふく料理 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す