日本の郷土料理図鑑都道府県別郷土料理宮城県の郷土料理 >白石温麺(しらいしうーめん)とは

日本の郷土料理図鑑

白石温麺(しらいしうーめん)

白石温麺(しらいしうーめん)とは、宮城県白石市で生産される特産品で素麺のひとつ。白石温麺の「温麺」は、「うーめん」または「ううめん」と表記されているが、かつては「雲麺」と書いて「うんめん」とも呼ばれていた。
一般の素麺は生地を延ばす際、表面の乾燥を防ぐために油を塗るのに比べ、温麺は油を用いないのが特徴。およそ10cm程度の短い束にして販売される事が多く、そのため茹で時間が短くてすみ料理がしやすいとされる。
食べ方は、醤油や味噌で煮込んだ汁につけて食べるのが一般的。また、温麺と表記するが冷やしても食べる事が出来る。

江戸時代初期、白石に住んでいた大畑屋鈴木浅右衛門が、胃病を患う父親のため、胃に負担のかからない油を使わない素麺の作り方を、旅の僧侶に教わったのがはじまりとされる。
それをきっかけに、浅右衛門は名を味右衛門と改めて温麺製造を営んだ。
油なしの素麺はさっぱりして上品で、他の素麺より高級とされ、東北地方南部に流通し、藩主の伊達家から大名・公家への贈答の品としても用いられた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

白石温麺(しらいしうーめん)のレシピ・作り方

白石温麺(しらいしうーめん)のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

白石温麺(しらいしうーめん) のお取り寄せ情報

白石温麺(しらいしうーめん) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
白石温麺(しらいしうーめん) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す