日本の郷土料理図鑑

ほっき飯

ほっき飯とは、軟骨を取り除いて千切りにしたほっき貝に、人参、貝のむき汁、醤油、砂糖などを加えて煮た煮汁を米に加えて炊き、その上に調理した貝をのせて蒸したご飯の事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

ほっき飯のレシピ・作り方

ほっき飯のレシピや作り方を紹介します

(2合分)
1.冷凍ほっき(100~200g )を解凍し食べやすい大きさに切って、水(1カップ)、しょう油(大さじ3杯)、白だし(大さじ1杯)を入れ火にかける。沸騰したら弱火にし、5分ほど煮て火を止める。
2.米2合に、和風顆粒だし(小さじ2杯)、しょう油(大さじ1杯)を加え、水を米2合分入れて炊く。
3.1のほっきに味がしみたら、小口切りにしたこねぎ(5本)と一緒に、炊き上がったご飯に混ぜて出来上がり。

 

ほっき飯 のお取り寄せ情報

ほっき飯 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
ほっき飯 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す