日本の郷土料理図鑑

豆パン

北海道では、生地に甘納豆を用いたアンパンのような丸い菓子パンを指す。
甘納豆パンは、北海道が発祥の地とされているが、石川県にも甘納豆を用いた豆パンがある。北海道では、戦時中には代用食として食され、学校給食のパンとしても古くより食べられており、北海道を代表する菓子パンのひとつ。一部の地域では、コッペぱんタイプの甘納豆パンがある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

豆パンのレシピ・作り方

豆パンのレシピや作り方を紹介します

(12個分)
1.強力粉280g/薄力粉70g/ドライイースト7g/砂糖40g/塩5g/スキムミルク10gをボウルに入れて混ぜる。
2.1に水(200ml)を加えてよくこね、ひとまとまりになったらバター(35g)を加えて更にこねる。
3.2がなめらかな生地になったら丸めてボウルに入れて約40分程おき一次発酵させる。
4.生地が2倍にふくらんだら、12個に分けて丸めてベンチタイムを約10分ほど取る。
5.豆(250g)をよくふきとったら、4で作った生地で豆が表面に出てくるように包み、オーブン皿に並べて約20分発酵させる。
6.表面に塗り卵をし、170℃で約15分ほど焼いたら出来上がり。

 

豆パン のお取り寄せ情報

豆パン に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
豆パン の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す