日本の郷土料理図鑑

じゃがバター

じゃがバターとは、茹でたじゃがいもにバターを添えたもの(焼いたり、蒸したりする場合もある)。
北海道札幌市の観光地、大通公園(とうきびワゴン)で販売される物が全国的に有名。

北海道の各家庭では、付け合せにイカの塩辛、醤油、塩、砂糖などを添えて食べられる。居酒屋などでは、焼いたサケのほぐし身や、コーンなどを挟む場合もある。バターの上にパセリなどが振られていることもある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

じゃがバターのレシピ・作り方

じゃがバターのレシピや作り方を紹介します

(塩茹での場合)
1.じゃがいもをよく洗う。
2.じゃがいもを皮付きのまま塩茹でする(じゃがいもに竹ぐしなどが抵抗無く刺さる程度が目安)。
※皮をむいても良い。
3.好みにより、オーブンなどで焼いてじゃがいもに焦げ目を付ける。
4.じゃがいもにバターを添えて出来上がり。

 

じゃがバター のお取り寄せ情報

じゃがバター に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
じゃがバター の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す