日本の郷土料理図鑑

なんこ鍋(なんこう)

なんこ鍋は、馬の肉や腸を味噌で煮込んだ鍋料理で、もつ煮のひとつ。北海道空知地方の郷土料理だが、発祥は秋田県とされる。
「なんこ」とは一般に馬肉を意味するが、空知地方を中心に現在では「馬の腸」を指す事もある。
祭事などに食べることが多いが、普段からもよく食べられる。
食べ方としては、ご飯の上にかけたり、うどんを入れる場合などがある。地方によっては、汁無しのなんこもある。

元々、秋田県阿仁鉱山で食べられていた料理。北海道の炭鉱夫にビタミン欠乏症が発生した際に、秋田出身の鉱夫により伝わり、空知地方に広まったとされる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

なんこ鍋(なんこう)のレシピ・作り方

なんこ鍋(なんこう)のレシピや作り方を紹介します

1.生の「なんこ」をよく洗う。
2.「なんこ」を沸騰した湯に入れ、約1時間ほどゆでる。
3.ゆでた「なんこ」の水気をよく切り、一口大の大きさに切る。
4.柔らかくなるまで、さらに1時間ほどゆでる。
5.臭みを取るため、ショウガやたまねぎを加える。
6.味噌・砂糖などで味付けし、弱火で約30分間程煮込む。
※醤油やカレー粉、胡椒を加えたり、ごぼう、竹の子、こんにゃくなどの具材を入れても良い。柳川鍋のように生卵でとじる場合もある。

 

なんこ鍋(なんこう) のお取り寄せ情報

なんこ鍋(なんこう) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
なんこ鍋(なんこう) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す