日本の郷土料理図鑑

おこうこのじゃこ煮

おこうこのじゃこ煮とは、色が悪くなったり、堅くなったり、漬かりすぎて酸っぱくなった「たくあん」を、削り節や煮干しと一緒に煮た料理の事。主に滋賀県や京都府に伝わる郷土料理。倹約して何でもおいしく食べる知恵から生まれた。「こうこ」とは、漬物という意味で、特にたくあんを指す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

おこうこのじゃこ煮のレシピ・作り方

おこうこのじゃこ煮のレシピや作り方を紹介します

1.酸っぱくなったたくあんを水に漬けて塩抜きする。
2.たくあんを鍋に入れ、全て浸るくらいの水を注ぎ煮る。
3.煮立ったら火を弱め、ひと煮たちしたらザルにあげる。
4.鍋にたくあんを戻し、だし汁を浸る程度に注ぎ、だし汁が煮立ったら、しょう油、酒、砂糖を加え、コトコトと汁気がなくなるまで煮る。

 

おこうこのじゃこ煮 のお取り寄せ情報

おこうこのじゃこ煮 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
おこうこのじゃこ煮 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す