日本の郷土料理図鑑

いちご煮

いちご煮とは、青森県八戸市を中心とする県南地方に古くから伝わる伝統的な漁師料理。
薄切りにしたウニとアワビを湯または出汁で煮立てて、塩と醤油だけで味付けをしたシンプルなお吸物。
ウニの赤い色味が、まるで野いちごのように見えることからこの名が付いた。
アワビの代わりにつぶ貝等が使われる事もある。
いちご煮は、2007年農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、せんべい汁と共に青森県を代表する郷土料理として選ばれている。
現在ではお正月や慶事の席などで食べられる事が多い。また、例年7月には「いちご煮祭り」が行われている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

いちご煮のレシピ・作り方

いちご煮のレシピや作り方を紹介します

(5人分)
1.鍋にかつおだし(1L)を入れて煮立てる。
2.うに(300g)を加えて煮る。
3.塩、日本酒、うま味をそれぞれ適量加えて混ぜる。
4.うにが丸まってきたら火を止める。
5.あわび(150g)は薄切り、青しそ(3枚)、長ねぎ(1/2)は細切りにする。
6.4にあわび、青しそ、長ねぎを加えて出来上がり。

 

いちご煮 のお取り寄せ情報

いちご煮 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
いちご煮 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す