日本の郷土料理図鑑

イカのポンポン焼き

イカのポンポン焼きとは、青森県八戸市およびその周辺の、主に太平洋沿岸に伝わるイカを使った郷土料理。イカのぽっぽ焼きと呼ばれ事もある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

イカのポンポン焼きのレシピ・作り方

イカのポンポン焼きのレシピや作り方を紹介します

(4人分)
1.スルメイカ(4杯)の内臓と下足、軟骨を取り除き、イカの胴体を水で洗う。
2.内臓からすみ袋をはずし、下足は3cm程度に切る。
3.たまねぎ(1/2個)は約5mm角に、長ネギ(2本)は斜め薄切りに、青ネギ(4本)は4cm程度に切る。
4.フライパンに油を適量落とし、みじん切りにしたしょうが(20g)を炒め、そこにイカの内臓を加えて少し炒めたら、イカの下足、たまねぎ、長ネギ、青ネギを加えてさらに炒める。味噌(30g)を酒(大さじ1杯)で溶いて加え、全体を炒めたらしばらく置いて冷ます。
5.スルメイカの胴に、さきほど炒めた具を八分目まで詰めつまようじで閉じる。
6.フライパンに多めの油を熱し、イカを入れて中火強で焼く。

 

イカのポンポン焼き のお取り寄せ情報

イカのポンポン焼き に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
イカのポンポン焼き の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す