日本の郷土料理図鑑

熊本ラーメン

熊本ラーメンとは、豚骨ラーメン発祥の地である福岡から熊本市とその周辺地域に伝わったラーメン。博多よりも久留米により近い事から「久留米ラーメン」を継承しているとされる。玉名市の「玉名ラーメン」ともまた異なる。
スープは豚骨に鶏ガラをブレンドした濃厚なもの。麺は中太ストレート麺で、硬めに茹で上げるためコシが強い。

具材としては、玉子、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやし、キクラゲ、海苔等。豚肉の角煮、キャベツ、高菜等を入れる場合もある。紅しょうがや生ニンニクは入れないが、にんにくを揚げた「マー油」や、お好みでチップ状にした揚げにんにくを入れる。このため、豚骨のアクが強い博多ラーメンなどに比べまろやかな食感。また、スープは当日に使い切り、継ぎ足しをしないため「トンコツ臭」は控えめなのも特徴。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

熊本ラーメンのレシピ・作り方

熊本ラーメンのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

熊本ラーメン のお取り寄せ情報

熊本ラーメン に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
熊本ラーメン の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す