日本の郷土料理図鑑

瓦そば(かわらそば)

瓦そばとは、熱した瓦に茶そばや肉、錦糸卵などの具を盛り付け、麺つゆで食べるそば料理で、山口県下関市豊浦町の郷土料理。川棚温泉の旅館などを中心に食べられている。
西南戦争の際に薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べていたという話を参考に、1961年(昭和36年)に高瀬慎一が考案したとされる。
地元の各家庭では瓦を使う事はほとんどなく、フライパンやホットプレートで調理して食べる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

瓦そば(かわらそば)のレシピ・作り方

瓦そば(かわらそば)のレシピや作り方を紹介します

1.茹でた茶そばを鉄板などで、焼き付ける様にして火を入れる。
2.熱した瓦の上に茶そばをのせ、錦糸卵と甘辛く味付けした細切れの牛肉などの具材を盛りつけ、その上から薬味として、ねぎ、のり、スライスしたレモン、もみじおろしなどを乗せる。
3.茶そばと他の具を一緒に温かいめんつゆにつけて食べる。

 

瓦そば(かわらそば) のお取り寄せ情報

瓦そば(かわらそば) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
瓦そば(かわらそば) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す