日本の郷土料理図鑑都道府県別郷土料理山口県の郷土料理 >岩国寿司(いわくにずし)とは

日本の郷土料理図鑑

岩国寿司(いわくにずし)

岩国寿司とは、山口県岩国市周辺で食べられる押し寿司のひとつ。地元では「角ずし」、または「殿様寿司」とも呼ばれる。
一度に3升から1斗入る大きな箱桶の中に、サワラやアジなどの魚の身をほぐして混ぜ込んだ酢飯を入れ、青菜、れんこん、椎茸、錦糸卵、エビなどを上から乗せて、これを何層にも重ね上から重石を押して作る。見た目はちらし寿司風。層の合間にはバショウやハスの葉を用いるのが特徴。
大きな桶を用いるため、一度に何十人前分を作る事が出来る。食べる際はそれを切り分ける。

かつて、山城のために水が確保できなかった岩国城で、戦に備えるため岩国藩主が保存食として考案したという説や、藩主への献上品といった説など、その発祥には諸説存在する。
現在では、見た目の鮮やかさから、お祝いの席などには欠かせない一品となっている。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、山口県の郷土料理として「ふく料理」と共に選ばれた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

岩国寿司(いわくにずし)のレシピ・作り方

岩国寿司(いわくにずし)のレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

岩国寿司(いわくにずし) のお取り寄せ情報

岩国寿司(いわくにずし) に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
岩国寿司(いわくにずし) の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す