日本の郷土料理図鑑

もんじゃ焼き

もんじゃ焼きとは、お好み焼きの元になった料理。お好み焼きに比べ小麦粉を溶かす水の量が多く、またソースなどの調味料を一緒に混ぜ込むのが特徴。鉄板にコテで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する外部は食感がパリッとしているが、押さえつけが足りない部分などはトロッとしている。
「もんじゃ」と呼ばれる事も多く、「もんじやき」「ぼったら」「ぼった」と呼ぶ地域もある。
発祥は、江戸中期の江戸で作られた仏事用菓子「麩の焼き」であるとされる。その後、麩の焼きを起源として江戸末期から明治にかけ、味噌の代わりに餡を巻いて作る「助惣焼」が生まれる。

これが東京や大阪で大流行し、明治時代に「もんじゃ焼き」「どんどん焼き」が生まれた。東京都台東区浅草近辺が発祥地と考えられている。もともとは主に間食(おやつ)として食べられていた。
名前の由来は、焼く際にゆるめの生地で文字を書いて遊んだことから「文字焼き」と呼ばれ、「もんじ焼き」これが「もんじゃ焼き」となったとの説が有力。
後に、このもんじゃが変化して「お好み焼き」「どんどん焼き」が出来上がった。
関東地方で多く食べられ、東京の下町と埼玉県南部・東部、群馬県東部と栃木県南部に店が多いが、もんじゃ焼きを食べる地域は日本各地にあり各地の特徴がある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

もんじゃ焼きのレシピ・作り方

もんじゃ焼きのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

もんじゃ焼き のお取り寄せ情報

もんじゃ焼き に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
もんじゃ焼き の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す