日本の郷土料理図鑑

おやき

おやきとは、小麦粉やそば粉などで作った皮で、野菜の惣菜や山菜などで作った具を包み、焼いたり蒸したりした郷土料理。
「焼き餅」「あんびん」「ちゃなこ」「はりこし」などとも呼ばれる。
中に包まれる具は、なすの味噌和え、野沢菜炒め、おから、切干大根、キャベツ、かぼちゃなど各家庭ならではの具が入れられるのが特徴。
皮も、ふっくらしたものや、もっちりしたもの、油焼き、灰焼きなど各家庭や地域によって様々な作り方がある。

発祥は北信地方・安曇野地方とされる。山に囲まれ雪の多い地域では、稲作の収穫量が乏しく、お米の代用品としてそばや小麦が栽培されていた。古くは縄文時代より粉もの料理が作られていたとされ、囲炉裏などでおやきを焼いていたのがはじまりとされる。現在は長野県全域で作られお土産品として長野の名産品となっている。
酒の肴やおかずとして、特にお盆には欠かせないものとして、今でも多くの家庭で作られている。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、長野県の郷土料理として「信州そば」と共に選ばれている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

おやきのレシピ・作り方

おやきのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

おやき のお取り寄せ情報

おやき に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
おやき の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す