日本の郷土料理図鑑

けんさ焼き

新潟県魚沼地方に伝わるしょうがみそをぬった焼きおにぎりで、米の香ばしさとしょうが味噌の独特の風味が特徴。薬味を乗せ、だし汁やお茶などを注いで食べる事も。現在ではお正月や新米の収穫を祝う際に食べられている。
その名の由来は、上杉謙信が諸国を遠征した際に、剣の先におにぎりを刺しそれを焼いて食べた事からと言われる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

けんさ焼きのレシピ・作り方

けんさ焼きのレシピや作り方を紹介します

(4人分)
1.すりおろした生しょうが(30g)に、味噌(60g)と砂糖(小さじ1杯)を加えよく混ぜる。
2.ご飯でおにぎりを作る。この時、平らに丸く握ると味噌が乗せやすい。
3.焼き網を火にかけ、よく熱してからご飯をのせ弱火でじっくりと焼き、時々裏返しながら両面に薄く焦げ色がつくまで焼く。
4.おにぎりに焦げ目が付いたら、1をご飯の両面につけさらに焼く。
5.少し焦げ目がついたら出来上がり。

 

けんさ焼き のお取り寄せ情報

けんさ焼き に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
けんさ焼き の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す