日本の郷土料理図鑑

たくあんの煮物

たくあんの煮物とは、古たくあん漬けをだしやしょう油などで煮付けし、仕上げに唐辛子などを散らしたもので、京都府、滋賀県、福井県、石川県、富山県などに伝わる郷土料理。酒のつまみやご飯のおかず、お茶漬けのつけ合わせとして、温かいまま、または冷やしたものを、主に夏から秋にかけて食べる。
地域や各家庭によりその呼び名は異なり、「たくあんの煮たの」「たくあんの炊いたん」「贅沢煮」「ふるさと煮」などと呼ばれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

たくあんの煮物のレシピ・作り方

たくあんの煮物のレシピや作り方を紹介します

1.2~3mmの厚さで輪切りにした古たくあんと水を容器に入れ、30分程度置いたあと水気を切る。
2.1を鍋に入れて水を入れ、たくあんが柔らかくなるまで煮る。途中で何度か水を取り替える。
3.たくあんが柔らかくなったら水を捨て、だし、しょう油、胡麻油(大さじ1)を加えて再び煮る。
4.たくあんにしょう油味が付いたら火を止め、皿に盛りつけ白胡麻と輪切りにした赤唐辛子を散らして出来上がり。

 

たくあんの煮物 のお取り寄せ情報

たくあんの煮物 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
たくあんの煮物 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す