日本の郷土料理図鑑

カステラ

カステラとは、泡立てた卵に小麦粉、砂糖(水飴)を混ぜ合わせた生地を焼いた菓子のひとつ。日本のカステラは長崎が本場とされ、「長崎カステラ」は長崎市にある「福砂屋」が元祖とされる。
四角の型に流し込みオーブンで焼いた後、適度な大きさに切って食べる。水飴を用いているので、しっとりとした食感が特徴。また、牛乳、抹茶、黒糖、チョコレート、チーズなどを加えたものなど、様々なバリエーションがある。

元々はポルトガルの南蛮菓子で、16世紀の室町時代末期にポルトガルの宣教師によって長崎周辺に伝えられたとされる。当初のカステラは卵、小麦粉、砂糖で作ったシンプルなものだった。
乳製品を用いない菓子だった事から、乳製品を生産していなかった当時の日本でも定着していったとされ、引き釜の炭火を用いる日本独自の焼き方が考案され発展した。
名前の由来は、スペインの「カスティーリャ王国」のポルトガル発音「カステーラ」から来ているという説や、カステラ製造過程でメレンゲを高く盛り上げる際「お城のように高くなれ」と言ったことから、お城を意味する「カステロ」がなまり「カステラ」となったという説もある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

カステラのレシピ・作り方

カステラのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

カステラ のお取り寄せ情報

カステラ に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
カステラ の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す