日本の郷土料理図鑑

黒はんぺん

黒はんぺんとは、サバやアジ、イワシなどを使った茹で蒲鉾の事。色は灰白色で、形は半月状のものが多い。
静岡県中部を中心に、静岡県内ほぼ全域で食べられている。特に焼津市の名産品とされるが、静岡市や沼津市でも生産されており、郷土料理に使用される材料の一つにもなっている。
静岡で通常はんぺんと言えばこの黒はんぺんを指す。
「はんぺん」の名の由来は、駿河の料理人「半平」が作った事からという説や、半月型の形状から「半片」と呼ばれるようになったなど諸説ある。

その発祥は、駿府城にいた徳川家康が、イワシが大漁だった年に食べきれないイワシを日持ちするよう台所方の役人戸川半兵衛に命じたのが始まりとされている。
黒はんぺんの食べ方としては、醤油や柚子胡椒、マヨネーズ、マヨネーズ醤油などに付けてそのまま食べたり、炙ったものをそのまま、または醤油に付けて食べる、蒸す、静岡おでんの具材の1つとして、甘辛く煮付ける、フライ、から揚げなど様々なバリエーションがある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

黒はんぺんのレシピ・作り方

黒はんぺんのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

黒はんぺん のお取り寄せ情報

黒はんぺん に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
黒はんぺん の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す