日本の郷土料理図鑑

しょっつる鍋

しょっつる鍋とは、ハタハタに塩を加えて漬け込み作った魚醤に、白身の魚や豆腐、野菜類、きりたんぽなどを加えて煮た鍋料理。
かつて、帆立の殻を鍋の代わりに使っていた事から「塩汁貝焼き(しょっつるかやき)」とも呼ばれる。
秋田ではハタハタが大量に獲れたため、生で食べきれない分を原料にして作っていた魚醤を調味料として使っていたのが発祥とされる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

しょっつる鍋のレシピ・作り方

しょっつる鍋のレシピや作り方を紹介します

(4~5人分)
1.水(2L位)に昆布(20cm角1枚)を30分ほど入れ沸騰させる。煮立ったら昆布を取る。
2.調味料(しょっつる大さじ2、ほんだし小さじ1杯、酒100cc、塩適量)を加える。
3.はたはた(小15~20尾位)とお好みの野菜類を入れて煮立ったら出来上がり。

 

しょっつる鍋 のお取り寄せ情報

しょっつる鍋 に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
しょっつる鍋 の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す