日本の郷土料理図鑑

沖縄そば

沖縄そばとは、沖縄で独自に発展した郷土そば。
そば粉は使わず、小麦粉100%で、かん水、または木灰をの「灰汁」を加えて打った麺はコシが強い。麺は茹でた後、油をまぶして自然冷却で冷やす。
また、スープは豚骨とかつお節の合わせだしで作られ独特のコクが楽しめる。具材にはかまぼこ、豚肉などで、薬味にネギと紅しょうがなどを乗せるのが一般的。
沖縄では沖縄そばを「うちなーすば」や、単に「すば」「そば」と言うが、いわゆる「蕎麦」は「日本そば」「ヤマトそば」などと呼んで区別をしている。

沖縄そばは元々は中国から伝わったとされ、かつては琉球王朝の宮廷料理だった。大正時代頃よりそば屋などが増え一般庶民にも広く食べられるようになった。
現在では「八重山そば」「宮古そば」「山原そば」「大東そば」など、各地域により様々なバリエーションがある。
2007年、農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に、沖縄県の郷土料理として「ゴーヤーチャンプルー」「いかすみ汁」と共に選ばれている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の郷土料理図鑑 郷土料理のレシピ、通販情報


  

沖縄そばのレシピ・作り方

沖縄そばのレシピや作り方を紹介します

現在作成中です

 

沖縄そば のお取り寄せ情報

沖縄そば に関連するお勧めの商品を紹介しています。日本の郷土料理をぜひご賞味ください!ちなみに、お取り寄せを利用するときは楽天のようなECサイトを使うのが一番便利だと思いますが、一緒に「ポイ活」もおすすめしています。詳しく知りたい方は「ポイントサイトのしくみと選び方」や「ポイントサイトを活用して節約」などの記事が参考になるかと思います。
沖縄そば の商品を楽天などで買おうと思っている方はポイントサイトを経由することで約1%程度お得になります。私のおすすめは「ハピタス」というポイントサイトになります。

>>楽天市場で探す